6月の休み 6/16(土)6/17(日)アースハーモニーのため       

岩手県宮古市の重茂小学校よりたよりが届きました。

2012年賀状
岩手県宮古市の重茂小学校よりたよりが届きました。

岩手県宮古市の重茂小学校よりたよりが届きました。

岩手県宮古市の重茂小学校よりたよりが届きました。

岩手県宮古市の重茂小学校よりたよりが届きました。岩手県宮古市の重茂小学校よりたよりが届きました。
がじゅまるガーデン黒糖募金!として集まった思いを、クリスマスプレゼントとして、12月に岩手県宮古市にある重茂小学校へ贈りました。その際同封したカメラが戻ってきましたので、現像してみると子どもたちの笑顔や校庭に並ぶ仮設住宅が写っていました。
写真を見て、まだまだ落ち着くのは先なんだなと実感しました。
でも、この小学校は重茂小学校62名のほか、千鶏小学校23名、鵜磯小学校16名の2校が移転しており、全員で101名の合同生活となっています。
千鶏小学校は、3月に完成したばかりの体育館の附属施設を活用して、鵜磯小学校は集会場を仕切った教室で授業を行っています。何年かかるかわかりませんが、元の学校で、学校生活を過ごして欲しい。子どもの笑顔のすぐ目の前にある、今の被災地が置かれている現実の重さを、写真から考えました。
支援くださいました皆さま、ご協力いただきました企業の皆さま、本当にありがとうございます。
今後も、がじゅまるガーデンでは重茂小学校とつながり、小さな応援を継続していきます。よつば



同じカテゴリー(お知らせ)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。